SSブログ

月夜の阿呆鳥(追記あり) [絵本]

  続けて絵本ネタになってしまいました・・・・・

  本棚の奥から出てきたのは、「月夜の阿呆鳥」
   

  1997年発行ですので、かれこれ10年近く前ですね。
  「LOVE・DE・LIC」というゲームソフトメーカーがあったんですよ。
  今は名前を変えてまだあるのか、それとも無くなってしまったのか不明です。

  その会社から出たプレステのソフト「Moon」
  これがね、私のハートを鷲掴みにしたわけで。
  そのソフトはすでに手許にないので説明が分かりにくいかもしれませんが、
  とにかく絵が可愛くてRPGなのにクリアした後も何回もやりました。

  で、そのゲームの世界観、キャラクターをそのままに絵本にしたのが
  これなんです。

  

  「LOVE・DE・LIC」の木村よしろうさんという方が文、
  倉島かずゆきさんという方が絵を担当されています。

  この倉島かずゆきさん、今も絵を描いていらっしゃるんなら是非見てみたい!!
  お名前の漢字がわからないので、そのまんま検索しても、この本1冊しか
  ヒットしないんですよね・・・
  どなたか御存知でしたら、教えて下さい!!!!!
    
  
  
  絵本の内容は、阿呆鳥のヨシダくんが、見たい夢をお金で売る商売をしていて・・・
  というちょっとだけ心暖まるお話です。

  ひぁぁぁぁぁぁぁああああ!!!
  ここまでで記事をアップした途端に、神からの啓示がありました。
  嘘です、突然記憶の抽き出しが開きました!!w

  ずいぶん前に、「ジコ虫が増えてます」っていう広告ありましたよね。
  あれも倉島かずゆきさんです!!!
  電車の中でおやーーー??っと口を開けて広告に見入ったものでした・・・

  
    


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 12

pyua

あれー?何か見たことのある絵だと思ったらうちもこの方のゲーム持ってましたー(*^_^*)
プレイステーション1の頃に出たUFOってやつなんですが、知ってる人いるかなぁ・・・・f(^_^;)ポリポリ
随分前のですが、やっぱり気に入って未だに捨てることも売ることも出来ずにいます。
この独特のタッチがいいですよねー。
あ!川上君へのお友達申請ありがとうございまする~m(__)m
もこちん共々よろしくです(*^_^*)
by pyua (2006-04-09 17:43) 

■つばさ■

UFOもやりましたwww写真撮るやつですよね。
まだ持ってるなんて凄い!!!
by ■つばさ■ (2006-04-09 18:31) 

・・・Moon?
あっ!知ってる!!
昔、友人に借りてやりました。
クリアはしませんでしたが(笑)
私もああいう雰囲気好きなんですよね~^^
by (2006-04-09 23:07) 

うぃす

独特の絵を描かれますね。ステチです。
by うぃす (2006-04-10 10:48) 

とーきょーで電車に乗ったとき、この広告見た・・きっと・・
ここでは電車とは無縁なので、絶対とーきょーのはず。
ゲームはしらないけど、この絵、すきだわ~
色もいいし・・
by (2006-04-10 14:19) 

corochan-love

nice!&コメントありがとぉ~♪ヾ(〃^∇^)ノ
なんだか懐かしいww
by corochan-love (2006-04-11 00:28) 

あ~!
このCM見たことある~w
ほんと独特で 優しい感じのタッチですよね~。
by (2006-04-11 01:09) 

たろちぅ

ジコ虫と後いくつかあったよねえ?
by たろちぅ (2006-04-11 11:24) 

minazuki-ya

私も『Moon』やってました。Loveが集まらなくて
結局クリアできずじまいだったんですよね・・・;;
こんな絵本があるのは知りませんでした。
今も売っているんでしょうか、欲しいなぁ。
by minazuki-ya (2006-04-11 12:40) 

smottty

確かにヒットしない。
5番目までにつばささんのブログが検索に引っ掛かってる。(笑)
「Moon」は知らないなぁ。
うちの相方がゲーム嫌いなんで、付き合い始めてから
一切ゲームから離れてしまいました。
by smottty (2006-04-14 01:32) 

なまえをいれよ

はじめまして。たまたまこのページを見たのですが、
こんな情報で役に立つかどうか・・・・・。

くらしまかずゆき(漢字では倉島一幸)さんです。
現在「倉プロ」と検索すると氏のお仕事の軌跡やブログが見られますよ。
ブログではメッセージを送るとお返事を書いて頂けるようです。

LOVEDELIC(ラブデリック)は今はもう解散してしまったゲーム製作チームで、製作したのは
「moon」(PS) 、
「ufo 」(PS)、
「L.O.L.」(DC)の3つだけです。  

現在はバンプール、スキップ、パンチライン等のゲーム会社に分散し、
「ちびロボ!」(GC)、
「チュウリップ」(PS2)、
「エンドネシア」(PS2)、
「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」(DS)等を製作しています。

今年2008年の夏に発売される「王様物語」(Wii)に木村祥郎氏と倉島一幸氏が製作に携わっているので、要チェックです!

PSからはじまったラブデリックもついにWiiでタイトルが出るとは、なんだか感慨深いです。moonは人生を生きていく上で忘れてしまったものを思い出させてくれる・・・そんなゲームだと私は思っているので、是非沢山の人にやってもらいたいです! では、長々と失礼しました。

by なまえをいれよ (2008-07-26 16:12) 

おじゃる

はじめまして、いきなりの書き込みですみません!(><;)
自分もmoonもくらしまさんのイラストも大好きで、でも当時この絵本の存在をしらなくて、絶版になってからずっと探していたのですが、全く見つからず・・・(;ω;)
それで今このつばささんのブログを発見して喜びのあまり書き込みしてしまいました!(´д`;)
たとえ数枚だけでも内容が見れて本当に嬉しいです!
もしも「手放そうかな・・・」なんて日が来たら、ぜひとも譲ってください(><)
・・・半分以上本気です(_^*づ
なんて、いきなりこんな厚かましいこと書いてすみません;
ではでは、貴重なものを拝読させていただき、本当にありがとうございました!
by おじゃる (2009-06-27 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。