SSブログ

はだかの王さま [絵本]

  引っ越しで本の整理をしました。(本の整理'も'が正しいw)
  読まないものはほとんど捨てましたが、やっぱり絵本って捨てられないですね。

  アンデルセン童話の「はだかの王様」挿し絵がcolobockleさんです。

   

  colobockleさん、私もそんなに詳しくはないのですが
  「ブレンディのおまめさんは、じっくりじっくり・・・」っていうCMで読まれている
  絵本、あれもcolobockleさんです。

  中目黒にショップがあるのでそのうちに行ってみよう、と思っていましたが結局
  行かないまま・・・・・

  グッズは横浜赤れんがのインテリアショップや、たまーにですが有隣堂でも入手できます。
  これは去年のスケジュール帳
  

   さて、はだかの王様のクローゼット
   
   可愛い!!可愛すぎる・・・・帽子やパジャマ、そしてちゃんとネコちゃんにも
   可愛いお洋服というこだわり!!!
   この絵本だと、元の童話の教訓なんてどうでも良くなってしまいますw

   お洋服が好き、それでいいじゃない!!

   だがしかし、やはり王様は子供に笑われてしまうのですね・・・
   

   ん?最後って原作はどうだったのかしら??(グリム派なのでよく知りませんorz)
    この絵本(中井貴恵・再話)によると
   「それからというもの 王様は
     もうあたらしい服を ほしがることはなく
       1000000枚の服と こどもたちを
         それはそれは大切にしたのだそうです」

   うーむ・・・お洋服は大切にしたのね。解決になってるのかしら??w

   私はというと、引っ越しを機に着てない服も処分しました。
   王さまのようなどでかいクローゼットがないんですもん!!
   45リットルのゴミ袋に6コ出来ました。
   市のクリーンセンターに持ち込んだので、私のお洋服はリサイクルされ、
   雑巾になって企業に配られるらしいです。複雑ですが可燃ゴミで出して
   ジュッとなくなるよりはいいのかな???


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 20

ぶーけ

カラフルなきれいな絵本ですね。好きな絵本が捨てられないのはわかります。(^^)王様のクローゼット、素敵ですね~。お洋服を大切にしました、というラストは初めて聞きました。笑われて終わり、じゃなかったんですね。
by ぶーけ (2006-04-06 10:57) 

マクノスケ

カラフルな色遣いに惚れ惚れしました~。
王様も良い人になったんですね。知らなかったー。
洋服…私もそろそろ処分に本腰を入れないとダメだなあ。
by マクノスケ (2006-04-06 11:23) 

たろちぅ

私も好き!そして近所にあるのね、赤れんが。
中にあまり入らないから。。。行こう!
えー洋服もうないの?
カラフルな柄のとかあったら欲しかったなヾ(-_- ;)オイオイ
作りたいものがあるんだよヾ(-_- ;)オイオイ
by たろちぅ (2006-04-06 11:35) 

こんこん

うわあ綺麗な絵本!
こんな配色ができるようになってみたいです|*´▽)ノ
by こんこん (2006-04-06 12:56) 

はなぴくり

イラストの雰囲気と配色がすてきな本ですね〜!
絵本って、何度読んでもおもしろくて飽きないですね。絵本大好き!
by はなぴくり (2006-04-06 13:28) 

thimothy

私も絵本、だいすきです♪
by thimothy (2006-04-06 14:39) 

みやび

王様のクローゼットの中を拝見できるとは思いませんでしたv
by みやび (2006-04-06 15:41) 

AIも捨てよう捨てようと思いつつ
ゴミ袋10袋分の服がクローゼットに入ったままil||li(つ∀-;)il||li

腰痛ですかぁ;
直接お会いできない方々も
少しでも癒せるように 今考えているところなんですぅ。
少しでも多くの いっぱい苦労してきた方を
癒すことができれば パパも幸せなんだろうな~。
by (2006-04-06 19:54) 

lovecookie

(●´・Å・)⊃☆◆初めまして♪◇★⊂(・Å・`○)
姫☆★って言います☆
裸の王様ですか....色使いがステキですNe!!
私何ヵ...(これは内緒。
私なんかがお邪魔して申し訳ありませんっ・・。
by lovecookie (2006-04-06 23:30) 

まゆりん

ゴミ袋6個ですかぁ
つばささん衣装持ちですね^^
by まゆりん (2006-04-07 00:55) 

みゆふぃ

綺麗ですね。
買ってみようかなって。
田舎に売ってるかな?
by みゆふぃ (2006-04-07 08:14) 

smottty

裸の王様は嘘を付いた商人と、家来達を解雇して、
子供達を重職に付けました。(笑)
小泉チルドレンも無垢なままいてくれれば何かの足しにはなるかもね。
by smottty (2006-04-07 12:22) 

藤島親方

colobockleさんのイラストは色鮮やかで素敵ですよね~♪
でも絵本の挿絵は知りませんでした~。
絵本…捨てられないですよね…というか自分はますます
収集しちゃってますけど(笑)♪
by 藤島親方 (2006-04-07 22:07) 

nyan

キャ~~~ン、なんてかわいい絵なの~~!
by nyan (2006-04-08 00:07) 

雪渦

裸の王様って1000000枚も服を持ってたんですね
初めて知りました§゜0゜§
でも、服と子供達なんですね
子供達と服じゃないんだ・・・§^。^;§
by 雪渦 (2006-04-08 09:43) 

pyua

初めまして~。
大切にって・・・・1000000枚も服を持ってたらもうそれ以上買う必要はない気が・・・・(笑)
でも、ほんと絵が綺麗ですね~。
うちもいっぱいの洋服が欲しい(#^.^#)
by pyua (2006-04-08 23:58) 

アクアオーラ

カラフルで面白い本ですね^^
見ていてあきないところが好きです^^
by アクアオーラ (2006-04-09 00:25) 

あきちん

絵本っていくつになってもいいですよねー^^
私も大好きです♪

ゴミ袋6個分のお洋服ですか!私もそれくらい思いきりたい!
きっと今よりも狭いところに引っ越さない限りは捨てられないかも・・・
モノに埋まって生活したくないのに
ウチにはおとんやお嬢のものがいっぱい・・・
今日は日曜日だし大掃除頑張ります(苦笑)
by あきちん (2006-04-09 08:00) 

うぃす

この絵本( ・∀・)イイ!!ですねぇ。欲しくなっちゃったw
絵の感じとか色づかいがエリック・カールさんの絵本に似てますねw

洋服・・・機会がないとなかなか処分できなくて。。。(;´▽`A``
大量にある絵本も処分できないですねw(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
 
by うぃす (2006-04-10 10:36) 

ひめしゃら

洋服を捨てるのって勇気要りますよねw
今年は着なかったけど来年は着るかもって思いつつ捨てられない洋服たち
なにかきっかけがないと捨てれないですよね・・・
リサイクル良い案かもしれないや(人*´∀`)+
by ひめしゃら (2006-04-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。